人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福藤選手、次はAHLキャンプへ

HWJ掲示板でも速報をお伝えした通り、NHLロサンゼルス・キングズのトレーニングキャンプに参加していた福藤豊選手が、キングズのキャンプから放出され、2軍にあたるAHLマンチェスター行きを言い渡されました。

この日は、当初は午前10時からと、午前11時45分と、2グループに分けての氷上練習が実施される予定でした。しかし前日夜のフェニックスでのロードゲームで、キングズが勝利したため、遠征参加組のこの日の練習はキャンセルに。福藤選手を含む居残り組が、11時45分から氷に乗る予定でした。

しかし、11時45分になっても、選手はリンクに現れる気配がない。最初はキングズ広報担当者さんも「あと2、3分すればみんな出て来るよ」と言っていたのですが、実はそうではありませんでした。この時点で既に練習はキャンセルされ、放出される選手にはキングズ首脳陣から個別面談による通告がなされていたのです。

キングズは翌22日から、遠征先のラスベガスに出発。23日は練習とチームスポンサーイベント、24日はアバランチとMGMグランドで試合というスケジュール。管理人はその予定に合わせてフライトやホテルも押さえていたのです。ただ、前日20日のファーストカット後も48人とまだ大所帯であり、ラスベガス遠征前にセカンドカットがあるかも・・・とのニュアンスを、アンディ・ノウィッキ氏(キングズGKコンサルタント)はこの前日に匂わせてもいました。この日のカットでは一挙17人が放出され、キングズのロースターは31人まで絞られています(31人の内訳はGK3人:ギャロン、ラバーベラ、ハウザー、FW18人、DF10人。開幕ロースターは23人)。

2日連続のカットについて、福藤選手は「何の前触れもありませんでした」とのこと。
「すごく悔しいですけど、ケガをしたから仕方ない」としながらも、「デイブ・テイラー(キングズGM)は、ベイカーズフィールドでの僕のプレーをよく観に来てくれて、過去1年ですごく伸びたと評価してくれた。アンディ・マレー(キングズ・ヘッドコーチ)も、キャンプ中は一番の出来だったと言ってくれたし、僕が1年で身体をサイズアップしてきたことを誉めてくれたんです」と、マンチェスター送りとなるキングズ首脳陣からのフィードバックは上々。もちろんショックはあったものの、ポジティブな気持ちですでにマンチェスターでのキャンプを見据えているようでした。

さて、マンチェスターでのキャンプなのですが、9月26日に身体測定などが実施され、27日から氷上練習が開始。10月1日には試合形式でのキャンプへと移行していく模様です。またここでも厳しいセレクションが実施されるわけです。

ここで、この日までにカットされた選手リストを紹介しておきます。

ファーストカット(9月20日)
AHLマンチェスターへ降格
GREG HOGEBOOM :Center
RYAN MUNCE : Goalie
STUART KERR : Defenseman (training camp tryout)
TYLER HANCHUCK:Defenseman (training camp tryout)
MARTY WILFORD :Defenseman
SHAY STEPHENSON:Center
ERIC NEILSON :Left Wing
BRAD FAST :Defenseman
CHRIS BARR :Defenseman (training camp tryout)
ERIC WERNER : Defenseman
DOUG NOLAN :Defenseman

ジュニアチームに戻り
NED LUKACEVIC : Left Wing (Spokane ミ WHL)
JOHN SEYMOUR :Left Wing (Brampton ミ OHL)
DANIEL TAYLOR :Goalie (Kingston ミ OHL)
RYAN McGINNIS :Defenseman (Plymouth ミ OHL)
ANDREW DESJARDINS : Left Wing (Sault Ste. Marie ミ OHL)

トレーニングキャンプから放出
SHAWN LEGAULT :Left Wing

セカンドカット(9月21日分)
AHLマンチェスターに降格
BARRY BRUST - Goalie
YUTAKA FUKUFUJI - Goalie
BRENDAN BERNAKEVITCH - Center (training camp tryout)
MATT RYAN - Center
KONSTANTIN PUSHKAREV - Right Wing
RICHARD SEELEY - Defenseman (training camp tryout)
JEFF TAMBELLINI - Left Wing
BRAD SMYTH - Right Wing
LAURI TUKONEN - Right Wing
JOEY MORMINA - Defenseman
DANY ROUSSIN - Left Wing
PETR KANKO - Left Wing
CONNOR JAMES - Center (training camp tryout)
RYAN MURPHY - Left Wing (training camp tryout)

Sodertalje SK (Swedish Elite League)に所属決定
ANZE KOPITAR - Center

ECHLベイカーズフィールドに降格
NATE METCALF - Defenseman (training camp tryout)
ORIEL McHUGH - Defenseman (training camp tryout)

・・・ということで、26日AHLマンチェスターでのキャンプ開幕時には、GKは福藤選手、ブラスト、マンスの3人がキャンプインすることになります。そしておそらく、NHL開幕寸前にハウザーがAHL1番手GKとして降格されるであろうと予想されています。なので、福藤選手としては、まずはブラスト、マンスとの戦いに勝利し、AHL控えの座を確保したいところです。

AHLキャンプ開幕の26日までまだ日数がありますが、この期間に北米出身者はいったん自宅に戻されるんだそうです。ただ、福藤選手は太もも付け根の故障に、日本出身という部分もあって、マンチェスター入りの日程が決定するまでLAで調整するんだとか。明日も太もも付け根に問題がなければ、練習に出るそうです。

ご感想はHWJ掲示板まで
by hockeyworldjapan | 2005-09-22 13:18 | Fuku-chan report


<< お知らせ 福藤選手、元気に練習復帰 >>