NHL Notebook

ここまで来たか! クロズビーマニア

その他
元のサイトで完全版を読む
2005年エントリードラフト全体1位間違いなしと言われる怪童、シドニー・クロズビー。先日アメリカ・ノースダコタ州で開催されていた世界ジュニア選手権でも、その卓越したスキルを十分発揮していたとの報道でした。 そのクロズビーが世界ジュニア選手権で着用したジャージが、大会開催地のアメリカ・ノースダコタ州からカナダに帰国するまでの間に、忽然と消えるという騒ぎが勃発しました。消えたのは、大会決勝でクロズビーが着用した赤ジャージで、どうも盗難に遭ったものと見られています。 ホッケーカナダでは、スマトラ沖地震・津波の被災地救援チャリティの一環として、カナダジュニア代表が着用した白ジャージをe-Bayのオークションに掛けていたのです。しかしクロスビー本人が貰えるはずの赤ジャージが紛失した今、「クロズビーにとっては初の世界ジュニア出場。自分のジャージを貰う権利はあるだろう」というホッケーカナダの配慮で、オークション対象から外されたそうです。オークションでクロズビーの白ジャージは、既に2万ドルという高値をつけていたのですが、 優勝した瞬間に身につけていた赤ジャージを盗難されたクロズビー本人は、かなりショックを受けていた模様。クロズビーの代理人はジャージ捜索に有力な手がかり提供者には、お礼のご褒美を用意しているとも呼びかけてるんだそうです。 う〜ん、確かにクロズビーは素晴らしい選手です。 私は昨年7月のLAキングズ若手評価キャンプの際に、クロズビーの練習風景を観てはいるのです。上背は高くないのですが、あの攻撃センスに視野の広さ、そしてあのひときわ大きなお尻から繰り出すバランス絶妙のスケーティング。守りにもよく戻るし、コーナーにも怖じけずに入っていくところは、最近のカナディアン風味な選手と言えるでしょう。片手でコーナーからパックもって出て来て、そのままハンドリングしながら片手でシュートした時には、もう私はぶっ飛びましたわ。 でもね、最近の過熱ぶりはやっぱり異常。 そもそもまだNHLエントリードラフト指名資格もない年齢なのに、なんで昨年7月LAキングズの若手評価キャンプに参加できるのかい? という素朴な疑問がありましたし(まあ、おかげで私はいいもの見させてもらいましたけど)。 クロズビーが大丈夫でも、周りの大人たちの存在が心配です。 TSNの関連記事を読む ご感想はHWJ掲示板まで 追記:その後クロズビーの赤ジャージが、モントリオール警察によって見つかったとの報道がありました。しかしまだその真贋が明らかでないため、現在はホッケーカナダに調査協力を依頼中とか。またカナダ控えGKの唯一出場した試合のパックも、カナダに戻るまでの経路で紛失騒ぎがあった模様。 その後の情報を原文で読む
もっと見る