2005年 01月 26日 ( 1 )

日本で一番幸せなホッケーバカ?

いや〜、こんなに幸せでいいのでしょうか???

舞台はボイジからベイカーズフィールドに移し、私が取材する今回最後の試合vsフレズノ戦。福藤豊選手がなんと今季初完封を記録し、コンドルズは2−0で2連勝しました。

第1ピリオドから、コンドルズは順調な滑り出しでフレズノを圧倒。福藤選手にとっては物足りないような仕事量でした。とはいえ、第2ピリオドではともすればピンチというシーンも多々あったのですが、非常に冷静な福藤選手の守りが冴え渡り、本拠地センテニエルガーデンのファンを大いに沸かせていました。福藤選手がセーブを重ねるたびに、現地場内アナウンサーが「フ〜ジ〜!!!」という雄叫びを上げるという応援もあり。地元のファンからも「フジ!!!」という大きな声援が飛びまくっていました。ホームリンクということもあって、すでに「FUKUFUJI44」ジャージもスタンドにちらほら。徐々に地元での認知度がアップしているようです。

結局20セーブ完封で、2日前のボイジでの試合(サードスター)に続いて、この日はセカンドスターに選ばれた福藤選手。ボイジでは「(サードスターに選ばれた後)出て行くタイミングが分からなかった」ということで、ファーストスターの選手と一緒にリンクに現れるという事態で、チームメートからからかわれていたようでしたが、この日はちゃんとセカンドスターとしてファンの前でご挨拶。他の選手がリンクを大きく旋回して派手に手を振ったりする一方で、福藤選手は控えめにリンクの片側だけを滑り、シャイな笑顔を見せていたのがまたまた印象的でありました。試合後は、初完封記念のゲームパックをしっかりとチームメートから貰っていました。

それにしても2日前のボイジでの試合以上に、この日は前に出てのポークチェックを披露するなど、積極的に行く時には積極的にと、彼のプレーに多くのバリエーションが出て来たことがよく窺えました。7月の時点ではキレイなバタフライという印象が強かったのですが、現在の福藤選手はむしろハイブリッドバタフライという感じに変わりつつあります。

福藤選手によると、毎試合後、コンドルズでは2つの儀式があるそうです。
ひとつは、昨季NHLカルガリー・フレームスがやっていたことで一躍有名になった「ハードハット」授与の儀式。スリースターズに選ばれなかったものの、影のヒーローとしていい仕事をした選手が選ばれ、その選手が次の試合の影のヒーローを選ぶというこの慣習は、ここベイカーズフィールドでも生きていました。カルガリーで使用されていたのは、緑色の工事用ヘルメットでしたが、コンドルズのロッカールームにあったのは、消防士用みたいな銀色のヘルメットでありました。

そして2つめの儀式は、ヘッドコーチとアシスタントコーチが、毎試合いい活躍を見せた選手に、「スタープレーヤー」と文字の入ったTシャツをプレゼントするという内容。この日の福藤選手は、ヘッドコーチ、アシスタントコーチと両方からそのTシャツを貰っていました。そ、そしてなんと、日本のファンの皆様にビッグニュース!!! なんとその貴重なTシャツ(もちろん非売品です)の一枚に福藤選手のサインを頂いたものを、日本のファンの皆様のプレゼント用にゲットしてしまいました。今回の福藤選手関連取材映像は、スポアイの五輪予選放送時に披露できる予定ですが、その際のビッグプレゼントとしたいと思います。皆様どうぞ、奮ってご応募くださいね!!!

・・・というわけで、私の今季初の海外取材はこんな嬉しい形で一件落着ということに。それだけでも十分「日本一幸せなホッケーバカ」になれたのですが、さらに嬉しいことが試合後に待っていました。ロッカールーム外で待機していると、コーチ室の隣の小部屋に選手たちがある写真を抱えて長蛇の列を作っている。一体何が始まったのかと中を覗くと、なんと映画「スラップショット」でフレンチカナディアンGK役(デニ・ルミューという名前でした(笑))として出演した俳優さんが、コンドルズのロッカールームを訪れていたのでした。で、私までもが、コンドルズスタッフのご厚意もあって、まんまとサインをせしめてしまったのです・・・

ああ、こんなに一度に幸運がやって来てしまっていいのでしょうか?
こんな幸運を独り占めしてしまって、日本のファンのみなさんにとっても後ろめたい気分でもあります。今回はレポートのはずが、ただの自慢話になってしまったような・・・あ〜、そろそろフライトの時間が近づいてきたので、自慢話はこれくらいに留めておきます。

「NHL、今季開幕にまだ望み」とチェリオスが語るだって? 帰国後そっちの方もちゃんとフォローすることにします。それではまた!
[PR]
by hockeyworldjapan | 2005-01-26 01:12 | Fuku-chan report