カテゴリ:未分類( 1 )

NHL、いよいよ今季幕引き準備か?

NHLは年明け1月14日にNHLオーナー会議を実施予定だそうです。

この1月14日に、NHLは30チームの各オーナーに対して「今季シーズン全面中止」を言い渡すのではと囁かれています。

NHLの場合、1シーズンを成立させるには、最少40試合が必要と考えられています。そのため妥結に至るための期限が、オーナー会議が予定された1月14日前後とみられています。つまりこの日までに妥結を見なければ、シーズン全面中止となるわけです。

前回ロックアウトとなった94−95年シーズンには、95年1月11日に労使妥結が見られ、1月25日から48試合にてシーズン開幕したという経緯がありました。なので、まだ今季開催への望みが100%消滅したわけではありません。ただし現時点では今後労使双方の会談は未定と、厳しい状況です。

NHLがこの会議日程を公表したことで、NHLPAにプレッシャーをかけた形であることは確かです。そうしてNHLは強気姿勢を崩さず。そう来られたらPAだって意地があります。「参りました。シーズン始めましょう」なんて、すり寄るなんて真似は出来ないでしょう。とゆーわけで、管理人予想では今季NHL開催確率は限りなく少ないと申し上げておきます。

現地関連記事を読む
ご感想はHWJ掲示板まで
[PR]
by hockeyworldjapan | 2004-12-26 08:42