人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デトロイトにバブコック? 驚くのはまだ早い

労使交渉妥結が近づき、各チームとも動きが活発になってきたとの旨は、以前にもお伝えしましたが、最近驚いたのが「デトロイトの次期ヘッドコーチにマイク・バブコックで決定!」というニュースではないでしょうか?

これまでデトロイトでヘッドコーチを務めてきたデイブ・ルイスはすでに解任ということで、レッドウイングズGMケン・ホランドから話を切り出され、今後はスカウトとしてチーム内に留まるか否かという状況らしいです。

この話の経緯を順に追っていくことにしましょう。

まずは、アナハイム・マイティダックスは、これまでのディズニー社に代わり、地元出身の大富豪サムエリ夫妻が新オーナーに就任。そして前バンクーバーGMのブライアン・バークを新たにGMへと迎えました。

バークGMは就任後、マイク・バブコックコーチに1年契約オファー(昨季と同額)をしましたが、バブコックコーチは「まずは考える時間が欲しい」と要求。バンクーバーではオフェンシブなホッケーを標榜していたバークGMですし、2003年にディフェンシブなホッケーでダックスをスタンレーカップ決勝に導いたマイク・バブコックコーチとどう噛み合うのか、その行方が注目されていたところに、このキナ臭い展開でした。

そしてバブコックに与えられた期限の1週間が過ぎようという頃、バブコック側からダックスGMバークに対し、「考える時間の期限延長を」との申し入れがあったそうです。実際バブコック側とすれば、時間を稼ぐことでダックスの契約額&契約年数提示アップを目論んだものとも考えられますが、バークGMはこれを断固拒否しました。

その時の状況について、バークGMは地元紙LAタイムズに以下のように語っています。

「(数年契約提示は)最初のデートで結婚のプロポーズをするようなもの」
「(代理人の期限延長、契約アップ要求について)どっちもはっきりノーと言ってやった。かなり強調しつつ、放送禁止用語を混じえてな」
「デトロイトからは何も連絡なしだ。こっちに挨拶の電話もないうちに先にバブコックを雇ってしまったのならショックだ。エチケット違反だ」(注:とはいえ6月30日でバブコックとダックスの契約は切れている。バークGMが怒ってるのはあくまで儀礼的な部分)

バンクーバー時代には「ミネソタ・ワイルドとはカルトである」等に代表される名言を残したバークGMですが、アナハイムでも就任当初から飛ばしてます。むふふ。

さて、バブコックに背を向けられたダックスですが、今後のヘッドコーチ候補には、マイク・ジョンストン(バンクーバー・アシスタントコーチ)、ランディ・カーライル(AHLマニトバコーチ)といったバークGMのバンクーバー繋がり、ティム・ハンター(サンノゼ・アシスタントコーチ)、ジョン・スティーブンス(AHLフィラデルフィア・ヘッドコーチ:今季AHL優勝に導く)などの名前が挙がっているようです。

しかし、レッドウイングスにバブコックですか・・・これまでのプレースタイルや、あの街の雰囲気を考えると、彼が馴染むにはちょっと時間がかかるかも知れません。実際、解任となったデイブ・ルイスは、アシスタントコーチとしてでなく、選手としてもレッドウイングスでプレーしたというデトロイトとは深い絆を持つ人物。「スター選手=エゴの固まり」のような側面もある一方で、なぜか家族的な雰囲気があったのは、ルイスがアシスタントコーチ時代にスコッティ・ボウマンと選手たちの間の緩衝剤的存在になっていたという部分もあったはず。ただ、ヘッドコーチの器としてはどうか? という命題に常に苛まれていたことも確かでした。

プレースタイルという部分で考えると、新協定締結後はレッドウイングズも高額選手を大量に放出しなければならない状況が避けられません。するとこれまでのオフェンシブな戦略だけで突っ走れるのかと考えると大きな疑問が残る。もちろんルール変更の恩恵は多少はあるかも知れませんが、デトロイトのファンはこれまでの派手なレッドウイングスの異なるタイプのチームを、今後は目にすることになるわけです。

その手始めの強烈メッセージが、バブコックヘッドコーチ就任という動きなのでしょう。バブコックコーチ就任はまだ正式発表されていませんが、記者会見が実施される頃には、スティーブ・アイザーマンの去就についてもある程度話が進んでいるんではないかと思います。まあ、2006年トリノ五輪に向けてのカナダ代表キャンプに招待されているアイザーマンだけに、バブコックからあっさり肩たたきにあうとは考えにくい。アイザーマンとしても、目を負傷したまま引退する気は毛頭ないでしょうが、レッドウイングスとしてはサラリーキャップという避けられない課題もありますし・・・

・・・と、たいそうな書き方をしてしまいましたが、デトロイトの例はほんの氷山の一角。妥結後は、全リーグ的に、FAにバイアウトの連続で驚愕&混乱の展開が予想されそうです。みなさま、どうぞ心のご準備を。

ご感想はHWJ掲示板まで
by hockeyworldjapan | 2005-07-09 15:29 | NHL overall


<< 一足先に新CBAの内容? 福藤豊、キングズとの契約に向け... >>